Nekonote

Nekonote(ねこのて)もかりたい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【JavaScript】jQurey を使わずに 404 Not found のページを変更する方法

404 Not found とは ざっくりな説明だと、ページが見つからないときのエラーのことです。 詳しくはこちらです。 HTTP 404 - Wikipedia はてなブログでは、エラーが起きた時の専用ページが用意されています。 記事が見つからないときにメッセージが表示されま…

はてなブログ に グローバルナビゲーションを導入する方法

前回、グロナビを作りました。 記事はこちら。 h-s-hige.hateblo.jp 今回は、グロナビをつけてみたい人のための紹介です。 手順 HTMLを貼りつけます HTMLをカスタマイズします CSSを貼りつけます CSSをカスタマイズします 項目ごとに説明します。 念のため、…

【ブログ】( ๑╹ω╹๑ ) グローバルナビゲーションを導入しました

グローバルナビゲーションとは 基本的にすべての画面に表示されます。 サイト内を移動するのに、利用頻度の高いリンクがまとめられています。 ざっくりは、そんなメニューのことのようです。 詳しくはこちら。 グローバルナビゲーションとは何? Weblio辞書 …

【ねこ】( ๑╹ω╹๑ ) はたらいたし、癒されて眠ろう

おつかれさまです |ω・)و ̑̑༉ お仕事だったこともあり、癒しがほしいです。 短いですが、ゆっくりしていってください。 おかえりなさい シアンくん、きみはラッコのように生きているね (⁎˃ᴗ˂⁎) 元気でた! ₍๐•ᴗ•๐₎ (単純) 今日も、ありがとうございました (…

【AdSense】2019年 に Google AdSense の審査に合格するまでのこと

Google AdSense を導入しました Google AdSense の審査に合格しました。 (合格したのは 4/21 です。) 審査の合格には、いろんな記事で、やるべきことが紹介されていますが、 意外と「必須」なことは少ないかもしれません。 何度も 不合格 になりながらリト…

【頭のすみっこ】テキストファイルを結合する方法

おはようございます。 今日はたくさんのテキストドキュメントを1つに結合して、 まとめてしまう方法を紹介します。 テキストドキュメント は 拡張子が txt のファイルです。 ファイルが 2つ や 3つ のときは困りませんが、 ファイルが 100 や 1,000 になる…

【HTML/JavaScript】よくある canvas要素 に画像を表示する対応 【テンプレート付】

おつかれさまです。 記事の前に、まずは にゃんこ成分 を充電します ( ˙꒳​˙ ) いい寝顔で疲れが癒されるぅ(๑˃̵ᴗ˂̵๑) 前回の記事はこちら h-s-hige.hateblo.jp canvasでは、画像やアニメーションが魅力的です。 ○や□といった図形や、文字もかけますが、 ぱっ…

【HTML/JavaScript】よくある canvas要素 のフルスクリーン対応【テンプレート付】

おつかれさまです。 記事の前に、まずは にゃんこ成分 を充電します ( ˙꒳​˙ ) すこし大人っぽく写ったかな? canvas とは canvas要素 は、JavaScript で画像や図形を描画できる HTML要素 です。 例えば、動画やカメラ映像を取り込んで加工したり、ゲームを作…

【ねこ】長男がマイペースなのは、ネコも同じ(うちの子を紹介する)

今日はシアンを見ていってください ٩(ˊᗜˋ*)و こちら、シアンさん。 ノルウェージャンフォレストキャット(♂)です。 いま 3歳7か月 です。 ja.wikipedia.org 紹介が遅れてやや不機嫌そうに見えます (´×ω×`) 最初はひとりっ子だったせいか、 加減がわからない…

【散歩】キレイな花を観れたけど、育てはしない訳【ねこ】

月曜日、おつかれさまです。 散歩でみた花がキレイでした ( ˙꒳​˙ ) 花は詳しくないけれど、今日は花のお話。 ヒトにとっての花 花は、癒しになります。 散歩道に、ポツンと咲いてました。 とてもキレイに見えたので写真を撮ってみました(◍•ڡ•◍) この子、な…

【後日談】雇用契約書ジェネレータ と はてなブログ上でのプログラムで困ったこと&解決方法

先日、愛猫や愛犬との雇用契約書 を作れるページを作りました。 今日は、使わせていただいたものの紹介 と 困ったこと についてです。 はてなブログ上で作ろうとして、たくさん躓きました… まずは、記事の前に、にゃんこ 成分をチャージしてください (。・-・。)…

【雇用契約書 ジェネレーター】 うちの猫と契約したくて、よくわからないまま作ってみた

// 雇用契約書が作れます。 愛猫、愛犬と契約できる、楽しいだけの雇用契約書です。 入力フォームで入力して、ダウンロードを押してください(⁎˃ᴗ˂⁎) やっと私のパソコンでうごきました↷( ó╻ò)確認できたブラウザは Chrome です。温かい目で見てもらえると、…

【ねこ】しあわせの足跡は肉球(ぷにぷに)

今日は チョコ さん チョコさんは、セルカークレックス(♂)です。 もうすぐ 3歳 になります。 ja.wikipedia.org チョコさんは、シアンが大好きで毎日シアンの後をついて回っています。 シアンは一人でごろごろしたいのか、逃げ回ります ٩(•ᴗ• ٩) 絶賛、片…

【ねこ】今が楽しそうに見えるのは

今日はシアンの話。 うちで一番、病院にかかったのは、シアンです。 うちで一番、食い意地が張っているのは、シアンです。 もともと大型種だけど、体重 8kg手前 の巨にゃん (ノ)・ω・(ヾ) 腕の太さとパワーがすごい (・ ם・) 完全室内なのに、君はなにを捕まえ…

【ねこ】どうして毎日が楽しそうに見えるのか

今日はチョコの話。 うちで一番、楽しそうなのは、チョコです。 うちで一番、表情豊かなのも、チョコです。 ただ、太陽があるうちはアホの子にしか見えません ˚▱˚ 楽しそうに、観てます、 空中を...(・ ם・) この子はホントにいつも楽しそう ( ˙꒳​˙ ) アホ…

【おすすめ!】 アイコン付きの吹き出し と デフォルメ系イラスト

【おすすめ!】 アイコン付きの吹き出し と デフォルメ系イラスト 今回は、前の記事の技術的なお話です。 前回の記事はこちらです。 h-s-hige.hateblo.jp といっても、私は何もしてないので… クリエイターさまのご紹介になります。 内容は 2つ です。 アイコ…

【ポケモンGO】コミュニティデイに参加してみて

【ポケモンGO】コミュニティデイに参加してみて 最近 ポケモンGO で遊んでいます。 おかげで、自然と外にでて歩くようになりました。 今回は、コミュニティデイがあったので、遊んできました。 ポケモンGO について ポケモンGOは、GPS機能を活用したゲームで…

【Visual Studio Code】お手軽に C# を始める方法

【Visual Studio Code】お手軽に C# を始める方法 ちょっとだけ C# を動かしました。 そのとき Visual Studio がなかったので、VSCで動かせないか調べたので、記録します。 まずは、にゃんこ 成分を補給します。 シアンの299 ٩(•ᴗ• ٩) Visual Studio Code を…

【美鈴コーヒー】コスタリカ カンデリージャ農園

記事の前に、うちの にゃんず です ( ˙꒳​˙ ) 美鈴コーヒー 東京本社直売所 に行ってきました www.misuzucoffee.com 店内は整っていて、コーヒーの良い香りがします。 最近、ラテを飲むようになりました。 濃い目の牛乳で作っているので、牛乳の味に、コーヒ…

【環境構築】Vue.js で SPA をはじめる方法

【環境構築】Vue.js で SPA をはじめる方法 tags: node Vue Bable Webpack 【Vue.js で SPA をはじめる方法】目次 このドキュメントが対応しているバージョン Vue CLI: V3.5.5 対象 Vue でシングルページアプリケーション(SPA)を作りたい方 node のインスト…

【Visual Studio Code】Markdown PDF のスタイル(CSS)を変える方法

【Visual Studio Code】Markdown PDF のスタイル(CSS)を変える方法 ... のまえに、チョコさん。 パソコンの話はむつかしい ので、さきににゃんこ |ω・)و ̑̑༉ Visual Studio Code は、 Markdown を扱えます。 Markdown Markdown は 見た目キレイに変換できる …

【解決】ポートフォワードしたけど、しばらくしたら動かなくなった。

【解決】ポートフォワードしたけど、しばらくしたら動かなくなった。 今回は Windows10 で Docker環境を構築していました。 使ったのは Docker Toolbox です。 docs.docker.com Docker Toolbox Docker Toolbox では、 Kitematic、Git、VirtualBoxなど、必要…

【ねこ】チョコ - 行き倒れ。

Choco おはようございます。 遊びつかれたら、急に電池が切れました。 行き倒れ ฅ(>ω < *)

おすすめ 記事