Nekonote

Nekonote(ねこのて)もかりたい

【解決】ポートフォワードしたけど、しばらくしたら動かなくなった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【解決】ポートフォワードしたけど、しばらくしたら動かなくなった。

今回は Windows10 で Docker環境を構築していました。


使ったのは Docker Toolbox です。

docs.docker.com


Docker Toolbox

Docker Toolbox では、 Kitematic、Git、VirtualBoxなど、必要なものをまとめてインストールすることができます。


Docker Kitematic を使い、目的の環境は順調に準備できました。

環境をほかのPCでも使うため、Oracle VM VirtualBox で NAT + ポートフォワーディング の設定をしました。

最初は順調に動いていました。


でしが、1時間ほどして、急に動かなくなりました...↷( ó╻ò)

ゲストPCに直接アクセスすると、動いていることから、
ポートフォワーディングに問題があると推測しました。


実際、コマンドプロンプトから、 netstat をたたくと、
TCPの状態が CLOSE_WAIT になっていて、ポートフォワーディングが動いていないことがわかりました。

とりあえず、現実逃避をして、1日置いてみましたが、復旧せず…。


仮想マシンの状態を保存して再起動すると、また動きますが、やはり、1時間ほどでポートフォワーディングが動かなくなります。

半日ほど調べてみましたが、VirtualBoxでの解決には至りませんでした。

ここで、VirtualBoxでの解決を諦めました。


とりあえず Windows でポートフォワードをすることにしました。

netshを使い、ホストOSの ポート80 へのアクセスを ゲストOS(192.168.99.100)のポート8080 にポートフォワードします。

netsh interface portproxy add v4tov4 listenport=80 connectaddress=192.168.99.100 connectport=8080

こちらは安定して動きました ٩(ˊᗜˋ*)و


netshについて、補足です。

netsh で設定した内容は、次のコマンドで確認できます。

netsh interface portproxy show v4tov4

また、設定を削除するときは、次のコマンドです。

netsh interface portproxy delete v4tov4 listenport=XXX

今回は直面した問題を回避しての解決となりました。

原因については気になりますが、まずは動かせたので、ゆっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

おすすめ 記事